PFA サイコロジカルファーストエイド研修

目次

PFAとは
直近のPFA
・お申込み方法…派遣登録フォーム より、ご参加希望のプロジェクト欄にて「PFA」に☑を入れてお申し込みください。
・サイコロジカルファーストエイド受講に際してに記入いただく 1)事前ニーズ調査、)事前・事後テスト、3)プログラム評価フォームの情報は学術利用させていただくことがあります。その際、個人情報を削除して匿名化(連結不可能匿名化)し、回答者が特定され得ない状態に加工したものを使用しますのでご了承ください。

 

 

PCATこころのケアチームでは、毎月1回、サイコロジカルファーストエイド(略名PFA)研修を開催しております。

PFAとは支援者が被災者と関わる時、被災者が現状以上のダメージを受けることを防ぎ、どのように安全なサポートを提供するか、その準備をするためのプログラムです。

Inter-Agency Standing Committeeの定める災害・紛争等緊急時における精神保健・心理社会的支援に関するIASCガイドラインは、被災者と関わりをもつ支援者(医療関係者、災害支援スタッフ、ボランティアなど)がPFA研修を受けることを推奨しています。

東日本大震災での被災地支援にすでに関わってこられた方、これから関わろうとする方、今後起こりえるであろう大規模な災害に備えたい方にとって、大変有意義なプログラムです。皆様のご参加をお待ちしております。